初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

コケの侵略。 新たなる策を考える

お疲れ様です(・∀・)

針と電気治療で腰がだんだん良くなってるようです♪

水槽を覗く余裕が出てきました∩^ω^∩ww

シマカノコ貝が☆になり、

オトシン君だけではコケの侵略に敵わないようです!!

f:id:para-aqua:20151210201413j:plain


遠めで見ればキレイな水槽wwww

近くで見るとかなりあかんです!!




f:id:para-aqua:20151210194808j:plain

ガラス面は特に!!

4面全て侵略されてますΣ(-∀-;)ww



そして、溶岩石にまで!!




f:id:para-aqua:20151210195018j:plain

↑↑↑
これはこれで良い感じになりそう(*-艸・*)(笑)



新たにコケ対策部隊を歓迎しようと思うのですが、


貝類はとりあえずやめておきますw

(知恵袋を覗いたりしたのですが、ソイル敷いてると極端に酸性によってしまう=貝類が生きられないくらい低い?)

っていう事はないでしょうか?


私が持っている試験紙、6 in1 ですが、

ph6.4以下の色がないんです!


f:id:para-aqua:20151210200030j:plain



確かにいつ測ってみても、黄色からオレンジに変わった日はありませんでした。

ですので、どのくらい低いのか正確なph値がわからないので貝類はやめておきますw

(ヒドラの出現により、水質悪化が原因な気もしますがm(_ _)mwww)




じゃあ、オトシンクルスを増やそうかな?(・∀・)人(・∀・)www


オトシン君は現役でコケ取りしてくれてますし、運良ければ繁殖も出来るかな?

なんて、軽い気持ちですww



ただ、活躍中のオトシン君。

正確な性別がわかっていません!!ww

f:id:para-aqua:20151210201145j:plain
もし、メスだったら勝手に君つけてごめんなさい(*-ω人)!!!


この写真見て性別わかる方いらっしゃいますか?♪

それか、他にも良いコケ取り名人いましたら教えて欲しいですm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
良ければポチしてね♪