初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

水草の病気か?ウェンディロフが○○い!!

お疲れ様です(^ω^)

娘と妖怪ウォッチの新しい映画を観に行く約束をしました♪
f:id:para-aqua:20160105094625j:plain

もうご覧になりましたか?
非常に楽しみです!!


さて、ミクロソリウム・ウェンディロフですが

何枚かの葉が

黒いんです!!

f:id:para-aqua:20160105100447j:plain

病気にかかってしまったのでしょうか?(´-ω-`)

それともただの老化?

ミクロソリウムはシダ病?とかいう病気があるらしいのですか、高温になると発症しやすいらしいので違うようなw
シダ病だと他の葉も感染してしまうらしい。。


間違ってたら、指摘してくださいm(_ _)m

葉先に付いてる子株は元気で良い色しています!

ウェンディロフかなり丈夫な水草なので、急変すると焦りますね~\(>_<)/

様子見で、他の葉も調子悪そうだったら

即!トリミングします!!

どうか、良くなってほしいものです。

応援ポチお願い致します(*-ω人)
目指せ!TOP10入り!!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村