初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

自分の水槽の水換え頻度を把握したい

お疲れ様です(*^^*)

寒い冬には鍋が良い♪
オススメはキムチ鍋ですね~(^◇^)

さて、

皆さんは水槽の水換えをどの位の頻度で行いますか?
私は1週間に2回です。

でもその2回の水換えが本当に正しいのでしょうか?
f:id:para-aqua:20160123221616j:plain


水質が悪くなったから水換えをするというのが当たり前の事だと思います。

最近は、水質チェックも特にしない状態でしたので(-∀-`; )



今週は水質調査week期間でした!!

  • 毎日試験紙6in1で、水質チェックを行う

テトラ (Tetra) テスト 6 in 1 試験紙
アンモニアのチェックが行えませんが、亜硝酸と硝酸塩の増加のみで考えていきます。

  • 水量が減ったら足し水を行う

※水曜と日曜に行いました(今減っていますが足し水の前に水質チェック行いしました)

  • ちなみに現在のろ過装置

・外部フィルター VAX-30
・投げ込み式 ロカボーイ S?
・サテライト内半分 リングろ材+ボールろ材

  • 生体数(確実な数ではありませんw)

グッピー大人サイズ 4匹
・エビ(全種)約30匹
・ベタ 大人サイズ 1匹
オトシンクルス 2匹
クーリーローチ 1匹
ラムズホーン 大量

  • 水槽スペック

・グラステリア300
・サテライトスリムS装着





結果!!

月曜日~日曜日まで変化なし 0

  • 硝酸塩

月曜日~土曜日まで変化なし 0
日曜日に本当にうっすらピンク色に 0~10?

生物ろ過サイクル十分出来上がっています!!

今の水槽の状況なら、1週間に1度でも十分大丈夫(*´∀`)b

今のろ過能力で十分に機能してるようです。

どこまでいけるか調査を続けたいところですが、

グッピーファミリーと本日お別れするので今回の調査は終了です。



~最後に~

水槽に対してのろ過装置の能力と生体数によって変わりありますが、

自分の水槽がどの位の頻度で水換えを行うかしっかり把握することは大事です♪

そうすれば、無駄な水換えによって生体にストレスを与える心配もなくなりますし、自分にとってもその時間を他に有効活用できます。

アクアリスト故に、水換え=水槽いじってる感をだして楽しんでるのも良いと思います!
↑↑
私のようにwww

あとバクテリアは定期的に追加した方が良いと思います。
私が使ってるのはコレ!!
↓↓↓
サンミューズ PSB 1L
PSBってやつです。
水槽立ち上げから使用してますが、水換えの際には必ず追加してます。
バクテリアの量は少ないけどバクテリアが食べる餌は入ってるらしいですw

グッピー稚魚もこの液向かってパクパクしていたので
なんか入ってるのは間違いありませんww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
目指せ!TOP10!!
応援ポチお願い致します(*-ω人)♪