初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

薬浴の為、ヒコサンZ購入

お疲れ様です(・x・)ゞ

急いでる日に限って仕事が多い…
社会人あるあるじゃないでしょうか?w

さて、べたろー薬浴の為にお薬買ってきました!!

f:id:para-aqua:20160208211633j:plain


白点病メイン??尾腐れ病も聞くらしいのでこちらを購入。

水槽にそのまま入れても水草や、エビ、バクテリア等に害はないらしいのですが、

大きめの瓶を水槽へドボン!


こんな感じで隔離しています。

ヒコサンZですが、

  • 100lに対して10ml

↓↓↓

  • 10lの水に1ml入れればOKということですよね。

カルキ抜きした水に入れ、飼育水と半々くらいで

べたろーに水合わせ行いました。


昨日に比べると、赤く充血してたところの赤みが取れてきてるような??( ゚ω゚*)

白くなった範囲も少し落ち着いたような??

早めの治療が大切ですよね!!

最近の水槽の環境変化でべたろーに悪影響なのではないかと思うことがあります。

消灯後のエアレーションです。


SPFに取り付けたディフューザーから出る水流が以前より強めな気がします。

それで、べたろー疲れてしまったのではないかと。。(´・ω・`;)

1~2日経って変化がないようならもう一度いれようと思います。

早く良くなっておくれm(_ _)m

応援ポチお願い致します(*-ω人)♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村