初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

水換え終了 & トリミングも

お疲れ様です( ^ω^ )

時間の問題で散髪は延期になりました。
自分で、もみあげだけカットしようと思います(´・_・`)

さて、水換えを2週間ぶりに行ったのですが

f:id:para-aqua:20160403165640j:plain

試験紙結果は水質悪化してないようでした!


いままで2週間も水換えしなかったことはないので、結果にビックリでしたが良い状態のようですねー(*・∀-)b

メンテナンスがしやすいように、取り出せる水草(下記三種類)は水槽から取り出しておきます。

ついでにべたろーも、一時避難w
出てきた稚エビが捕食されてしまわないようにするためです。

いい感じに薄ピンクの稚エビが数匹、多分レッチェリの赤ちゃんでしょう\(°∀° )/ワーイ


プロホースでざくざくやるのですが、とても小さい稚エビも一緒に吸ってそうで恐いですー( (゚□゚;) )


つぎに、水草のトリミング!

今回は、


の三種類のトリミングを行いました。


f:id:para-aqua:20160403164021j:plain

トリミング後の1枚です♪

ご飯タイムで皆集合していますね~(*ˊ艸ˋ*)

ウィローモスはてきとーにチョキチョキし再び水槽へどぼん。

ルドウィジアsp.スーパーレッドは少し大変でした。
トリミングしたやつをまとめて(私の場合はリングろ材を重石がわりに)
ソイルにぶすっと刺しました。
うまく成長してくれますように!


ミクロソリウムウェンデイロフは、

シダ病?が完治していなかったのか、状態が悪くなってきてしまったので、

再度、全体を丸刈りしました!!

好きな水草なので残念ですが、次の新しい芽が出て成長してくれることを期待します!!

f:id:para-aqua:20160403164721j:plain



そしてこれが、全部終わったあとの1枚です!



f:id:para-aqua:20160403165036j:plain


かなりスッキリしましたね!
ルドウィジアが更に侵略してくると思いますが、負けずにトリミング続けていきます( •̀∀•́ )✧

応援ポチお願い致します(*-ω人)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村