初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

GW中の作業について リセット その1

お疲れ様です( •ω•ฅ)

皆様、良いGWを過ごせましたでしょうか??
私はカレンダー通りだったので、いつもの休みのような感じでした。

さて、ここ最近で色々な事がありました。

まずは水槽のリセットです。


f:id:para-aqua:20160506234457j:plain



以前から気になっていたソイルの状態が悪くなったのと、水草の具合が良くなさそうな

悪い状態から抜け出すべく!!

水槽リセットを行いました( •̀ω•́ )✧!!

そして毎度の事、

作業写真はありませんwww


※今現在、3日目ですがみんな順調のようです。

今回のリセット工程(前半)はこんな感じです。

↓↓↓

  • 外部フィルター・ポンプ・ヒーターのスイッチを切る
  • バケツに飼育水半分を入れる
  • すぐに取り出せる水草をバケツに移す
  • べたろーを瓶に隔離
  • 器具を水槽から取り出す(外部フィルターのホース類は別のバケツへ)
  • 水を全て抜き植えてある水草の回収
  • 洗面所へ移動
  • ソイルをすべて取り出す
  • 水槽を洗う

水槽を洗うまで前半とします。
やってみての感想・感じたことなどをw

かなり時間がかかりました(×∀×๑ )!!

生体の引っ越し作業ですが、
オトシンクーリーローチの素早さには驚きで
す!!ぜひ網は2つあった方が良いですね。


カミハタ のび~るネット L


そして、いつの間にかレッチェリは1匹になっていました。。(•́ω•̀ ٥)安定したら増やしてあげます!!

目を凝らし集中しないと見えない位のミナミの稚エビも一匹残らず掬ってあげれたと思います。(多分w)

取り出したソイル、何か再利用は出来ないか考えましたが、
臭いにやられ断念、捨てましたw
取り出す時は使い捨てビニール手袋を!!
素手でやる勇者はいないと思いますがww


掃除は好きなので苦ではありませんでしたが、
水槽に付いたコケやカルシウム??(白くなるやつ)にはけっこうてこずりました。
アクアリウムを始めてから、激落ち君にはいつもお世話になっていますm(__)m

レック 激落ち ポイポイ ( メラミンスポンジ )



ながくなりそうなので、今回はこの辺でw

応援ポチお願い致します(*-ω人)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村