初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

ベタの威嚇 にどう対抗すればいいか!

お疲れ様です。

口呼吸・ラビリンス器官を持つ魚、ベタの醍醐味 ……

フレアリング!!

うちのべたろーのお見せしてなかったですね(*゚∀゚)


こちらをご覧ください
↓↓↓



f:id:para-aqua:20150927213848j:plain



スマホのカメラじゃ、限界がありますね……
わかりますか?

特殊なエラ?を出しw体を大きく見せる為に背ビレや尾ビレを拡げます。
どうして体を大きく見せるのか、それは相手を威嚇するためです。


ベタは闘魚と呼ばれ賭け事などでも使われていた?らしいですが、可哀想でそんなことしたくないですよね(。ŏ﹏ŏ)

(今そんなことする人はいないだろうw)


べたろーの今までアップした写真で気づいている方もいらっしゃるかとおもいますが、
1ヶ月位はは何もわからないまま飼育していました。

  • 小さな瓶
  • 濾過装置なし
  • 先に割り箸を詰めた威力の強いエアレーション
  • 水換え週2
  • ハイポのみ使用のカルキ抜き

くらいの悪条件だったと思います。

案の定、水質悪化・水流のストレスなどで尾腐れ病?でどんどん背ビレ・尾ビレの状態が悪くなり短く、不格好な感じにさせてしまいました。


今でも勉強不足のところは多々ありますがそれでもべたろーが居心地良く暮らせる状態を作れているのではないしょうか(*˘︶˘*)

失敗して覚える、一度失敗したことはもう失敗しない。

何にでも当てはまることだと思いますが、とても大事なことだと思います。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
良ければポチしてねʕ•ٹ•ʔ