初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

Amazon梱包w 水質検査試験紙届きました!

お疲れ様です(*´∀`)

Amazonから届きました!!



f:id:para-aqua:20151016083007j:plain

ものすごい大きい段ボールに頑丈に固定されて届きましたwww
ありがとうございますm(_ _)m

水槽立ち上げてから、昨日で1ヶ月、
どんな感じか楽しみです!



マツモが枯れる原因を解明するべく、早速説明書を手に取りました。

  1. 試験紙を縦半分に切る(節約ですw)
  2. 1秒水槽の中に試験紙を浸ける
  3. 抜き取ったら、余分な水分を振り落とすw
  4. ケースの色と見比べて結果を調べる

尚、急がないと反応した色が変わってしまう( ; ゜Д゜)



それでは、やってみましょう、、、







結果発表です((( ;゚Д゚)))!!!

画像は検査してから少したってしまったモノになりますが、そんなに変わってません。

変わったやつは書きます。

こちら!
↓↓↓
f:id:para-aqua:20151016093513j:plain

  • 硝酸塩 25~50
  • 亜硝酸塩 0
  • 総硬度 画像薄いですが、検査後すぐは濃い8゚以下でした。
  • 炭酸塩硬度 10゚d
  • ペーハー 6.4~6.8
  • 塩素 0.8

亜硝酸塩なくて硝酸塩だけってことは、水槽は出来上がってますか?
硬度、採掘溶岩石でも大丈夫そう?
炭酸塩硬度ってなに?
ペーハーちょい低い?





ん?(´ー`)σ塩素反応してますよね?

。。。





どうしてだーーーー!!!!




アクアセイフが水に対して足りてないか、水替えの際入れ忘れたか?

とりあえず急いでアクアセイフ入れました!!
やはりマツモの原因は塩素?


kimiさん、マツモさんごめんなさい(。-人-。)
水槽の仲間逹もごめんよ、、
エビちゃんの抱卵は何か関係ありますか?





他の項目もしっかり調べてみます。
各項目で問題ありそうなのありましたら、なんでも構いません!是非教えてくださいm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪