初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

発酵式co2添加器の弱点を突かれような季節がやってきた

お疲れ様です( ´∀`)/


昨日ずっとパソコンでブログ村のバナーの張り方調べてましたが、私の頭では見つけられませんでした( ;∀;)

コピーしたときのスペース(空白)が張り付けたときにそのままの大きさのスペースが張られるので良くわからなくなってしまいます。

しばらくはスマホとPCの二刀流でd(*・ω・*)b♪


さて、朝の気温がなかなか寒くなってきましたね。
水槽のヒーターがバンバン作動するようになってきました(´-ω-`)

私の水槽では、発酵式co2添加器を使っていますが、

気温のせいで発酵しなくなってきました!!


f:id:para-aqua:20151019082203j:plain



朝開始してバブルカウンター見てみても5秒に1回・・・


どうにか対策を考えないといけませんね!!




・対策案

  • 温める
    1. 手で握る
    2. ライトを当てる
    3. ホッカイロを張る
  • お湯に浸ける
    1. ビンにお湯を溜めて本体をいれる
    2. 水槽に吊るしていれる
    3. お風呂に投げる
  • 何かを巻く
    1. タオルを巻く
    2. 裏起毛のスウェットを着させる


うん、どれも却下確実です(;・ω・)www


ペットボトルなので、ペットボトル用の保温カバーとかが無難でしょうか。
それか、発酵式をやめるとか?
ウチにはベーキングパウダーが結構あったので発酵式だったのですが、
重曹式とか、ゼラチン式ならどう?
原理は一緒ですか??
難しいことわかりませんww

ググりながら、ダイソーでいい商品探してきます!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
良ければポチしてね♪