初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

ミクロソリウムウェンディロフの茶ゴケが気になる!!と思っていたら。

お疲れ様です(*´ω`)o


セールで購入したミクロソリウム・ウェンディロフですが、


良いですねd(`・∀・)b!!




f:id:para-aqua:20151114211526j:plain




丈夫で育てやすいと言われていますが、本当にそう思います♪



サイトで調べてみると、シダ病?という病気があるらしい。。


まだ、そんな症状は出ていないので問題ありませんが、



「底砂に植えても根から栄養を吸収しない」



とのことw



そのまんま植わってるのがあるので、流木に巻き付けることにしました。



f:id:para-aqua:20151114224421j:plain





全部流木には巻けなかったので、

小さく砕いた溶岩石にも巻きました。



f:id:para-aqua:20151114225519j:plain


この角度、良い感じww


左はウェンディロフの森が出来上がりました♪


そうそう、表題の件ですが、

茶ゴケかと思ってたのは、仮根とか活着根と言うもので見映えはよくないですが、活着するために生えてるんですね!!


そこから、新しい芽が出るらしいので切り取らなくて良かったです( ゚Å゚;)www




co2添加ですが、泡の小ささはやはり、いぶきストーンにはかなわないみたいなので、再度投入しました(。>д<)





最後に、、

ちょっと不気味な集会を発見!!




f:id:para-aqua:20151114230209j:plain


レッドラムズ結構大きくなってます!!




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ポチしてね(*-ω人)♪