初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

悲しいお知らせ シマカノコ貝☆になる

お疲れ様です(´・ω・`;)
腰痛ですが、コルセットとアリナミンEXもどきでなんとかやっております(汗

新しく仲間入りしたシマカノコ貝、水質合わないみたいで☆になってしまいました(。>д<)



f:id:para-aqua:20151209121403j:plain


色もキレイでコケとり頑張ってくれてたんですが、非常に残念です。

やはり、酸性に片寄りすぎてるのは貝には良くないんですね~。

ラムズホーンは元気にやっていますがww




PHアップさせるような薬もありますが、

貝殻やゼオライトなどをフィルターに入れて片寄りすぎてるのを解消出来れば良いなと思っています。


12月は行事も多く、さすがに忙しいので連休中に予定組みます!!


シマカノコ貝、今までの活躍ぶり忘れません。
ありがとうございましたm(_ _)m



にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
慰めにポチお願いいたします(*-ω人)