初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

水の臭いが変わった気がする 原因は?

お疲れ様です( ´ u ` )

安静にしているはずだったのですが、足に使われw
娘の鼻風邪、移されたようで片方だけ詰まってます(ll゚ω゚)

そしてこの年で抜歯。。

ついていません(/TДT)/…


水換え後の全体写真♪


f:id:para-aqua:20151212235501j:plain



相変わらず、べたろーのお部屋にはウールマット巻かれていますがw

水換えと同時にルームクリーニングしました!!


f:id:para-aqua:20151213001939j:plain

茶色くヤニ汚れの様でしたが、あらビックリ!

透明感溢れるキレイなお部屋に♡

実は臭いも気になってたんです、水の。

以前は、土の匂い?墨汁の匂い?のようで臭いって感じではなかったんですが、

なんか、臭い!!!

べたろーの部屋の水がうまく循環できてない?のか、

べたろーの部屋が特に臭かったですww

緑のコケではなく、全体が茶色く汚れるってことは

バクテリアの調子が悪い?


水換えの量がいけなかったのかなぁー。

今まで毎週土日どっちかに1/4~1/5水換えだったので、頻度+量が少なかったのかもしれません。

今日は思いきって1/2水換えしました!!

ガラス面のコケも1面だけちょっと残してキレイにしました!←(多分ww)



稚エビも問題なさそうにツマツマしてるので、大丈夫だと思います♪



f:id:para-aqua:20151213001937j:plain


とりあえず、臭いも落ち着きましたw



溜まりに溜まった様々な問題が、シマカノコを☆にしてしまったのだと思います。


他の子耐えてくれて良かったです( ゚ω゚;)


まだ、[初心者 ]卒業までは先が長いですね~ww


明日(書いてる途中でてっぺん越えたw)は
新しい仲間を探しに行ってこようと思います♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
ぜひポチお願いいたします(*-ω人)♪