初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

外部フィルター初の掃除終わりました!!+α

お疲れ様です(*´ω`*)

朝8時から開始していたw

外部フィルターの掃除

無事終わりましたよー!!!


f:id:para-aqua:20151230153454j:plain

問題はいくつか起こりましたが(´ρ`)(汗)


動画を撮りながらやっていましたが、

長くなりすぎてアップ出来ずwww


後でカットしてアップします!!


今回のメンテナンスで感じたことをもう言いたいと思います。

テトラ社はもう買いません!!!

なんてw



いくらやっても、本体側じゃない方の

ホースが取れませんでした。

f:id:para-aqua:20151230175313j:plain

ダブルタップのようなモノが付いていれば

楽なのでしょうがそれすら知らなかったのでw


更に、

本体ホース取り付け部がもろい。

いざ、取り付けるゾッ!ってときにちょっと

ホースの向きを変えたくて

引っ張ったら、パキッて。。Σ(´□`;)


f:id:para-aqua:20151230181101j:plain

最後の最後でやっちまいましたよwww

すぐにアロンアルファで取り付けて

稼働させてますが、問題ないっぽいです(^◇^)

いつパキッてなるかわからないので、

下に吸水マットとおぼん敷いておきました。



f:id:para-aqua:20151230183016j:plain




次回メンテナンスの時は破棄だろうなぁ。。

そうそう!

気になっていた臭いですが、

絵はグロかったですが臭いはキツくなかったです!!


f:id:para-aqua:20151230181223j:plain
バケツの水の色がヤバかったwww


外部フィルター外してるときも付けた後も皆には影響なかったようで

元気に泳いでいます♪



f:id:para-aqua:20151230181444j:plain

水草も結構トリミングしましたよ~♪

ちょっとスッキリしたと思いませんか?


今回、外部フィルターの設置で

改善点があります。

こちら!
↓↓↓

f:id:para-aqua:20151230181756j:plain

前回は吸水パイプですが、延長部分が長く

ストレーナースポンジが

ソイルと接触いたのでしていたので、

ポンプ側に直接ストレーナパイプ付けました!

サイズもぴったりだったので

小さい水槽用にも使えるようにしてあるんですねー(*^^*)

水槽内もちょっとスッキリしたし、良い感じです♪


そして水の臭いもなくなりました!

水が臭い=メンテナンス時期!

なんですね、ウールマットヤバかったですもん( TДT)w


次は、

サブフィルターをどっちにするか?

が、課題です!

ロカボーイサテライト直結式でべたろーに

クリーンな水を届けるか、

SPFで微粒子酸素バブルを皆に届けるか、

SPFでサテライトに流せればこっちにしたいのですが、

色々、試してみようと思います♪




少し話しは反れましたが、初メンテナンス無事に終わり安心しています(*´-`)

動画をまた後日アップしますので、ぜひ

ご覧になってみてくださいね♡


にほんブログ村 観賞魚ブログ 初心者アクアリストへ
にほんブログ村
ご覧いただきありがとうございましたm(_ _)m
応援ポチしてね(*-ω人)♪