初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

25cm水槽 初の水入れ作業+α

こんにちわ( •̀ω•́ )✧

娘が早く、ベタを飼いたい!!😆と、

楽しみにしてくれています♪

嬉しいことですね😍

さて、1ヶ月待ち望んでいた水入れ作業行っていこうと思います!!



ちなみに上の画像は、


初ラップ開封画像ですww


光量不足だったのか、縦に伸びていますが枯れて砂漠になるよりはマシです💡

そして、水を入れてどのように成長してくれるかも楽しみです。


さて、水を入れる前に外掛けフィルターの設置を行いました。

設置して一言、


デカすぎたかもしれない(๑⁍᷄ω⁍᷅๑)←w


予定では背面に設置したかったのですが、

思ったより吸水パイプが長くて、

ソイルに当たってしまう事件発生w


とりあえず、力任せに一番奥まで吸水パイプ差し込んで、


手前であれば、問題なく設置出来て解決しました💡

(大は小を兼ねる、ピンチに陥ることもあります←)


水の流れ、ろ材追加などフィルターのお話はまた後日👍




バケツに入れたまんまの忘れられていた流木。。w



あんまり、ウィローモスの状態良くなさそうです。

更に流木が新品ということもあり、

白カビがなかなかひどい(;^ω^)

白カビ食べてくれる方いませんかね??w

とりあえず設置。

石の大きさと流木の感じ、

あんまり良くないかな〜😓

レイアウトもしっかり考えないと、、


脱初心者は当分先ですねw




やっと、注水する準備が出来ました。

まだ何もいませんが、お魚が住める水にするために、

こちら愛用してます💡
テトラ コントラコロラインプラス 500ml 淡水・海水用カルキ抜き
テトラ コントラコロラインプラスミネラル


100均バケツ (目盛付き)にエアーチューブ付けて、

いでよ、サイフォン!!


万が一口に入ってしまっても飲み込まないようにしましょう🙇‍♂️
被害的なものでなく気持ち的な問題で←



チョロチョロですが、順調です!!


キスゴム等で固定出来れば良かったのですが、

実家から何も持ち帰ってこないまま、、

装備品を持たない勇者状態で、

作業しているため、


バケツ内で新品チューブくるんを回避しつつ、


下でチューブが暴れるのを回避しつつ、


意外と、てんやわんやしてました🤪

実家にあるプロホース使えばどれだけ楽なことかw



水槽のサイズと外掛けフィルターの容量的に、

8リットル弱位でしょうか。

バケツ1.5杯くらい入れました💡


無事に注水し終わった写真がこちらです

↓↓↓


やっと始まりが来たって感じですね😊

水草の成長具合もよく見える(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♪

ついでに、コケまみれのソイルもよく見えるww

今後に影響しそうなので、崩れる前に取ろうと思います。



そして、これから毎日水換え作業を何日か続けていく予定です。

量は2リットルとします。



ここからがスタートです。
こまめに更新できるように頑張ります‪‪☺︎‬
応援ポチお願い致します👍

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村


PS.このフィルターの設置位置だと、
ガラス蓋つけらんないんです💧
ヘルプ🙀