初心者アクアリウムブログ

アクアリウム再燃!!ソロモンよ私は帰ってきた!!

外掛けフィルターのお話

こんにちわ(´∀`*)♪

無事に水入れが完了したのですが、
まだまだ寂しいですね💡

でもお魚さん入れるにはまだ早い。

今回は、外掛けフィルターのお話です😄


上の画像は、

ハズレを引いてしまったのか(*꒪⌓꒪)

フタをすると振動音が酷くなるために、

エアーチューブ取り付けて、振動を和らいでいます💡


正直、ここまで音が気になるとは思いませんでした🤔

インペラー部分加工すれば良くなるのかな、

ちょっと調べて見ます。


そして、今回も効率良く濾過してもらうように

少し改良しました( •̀ω•́ )✧


改良と言っても、


付属のマット2種類に仕切りを取りつけ、

水の流れを作りました。

粗めマットは直接、中に忍び込ませられます。

赤線で囲ったプラ板が下側を塞ぎ、水を上に。


その後、ウールマット(活性炭入り)の上部をプラ板で塞ぎ、

下への水の動きを作りました。


これで、水の流れを作れたであろうと( ˊ̱˂˃ˋ̱ )♪


自分的に、こんな感じかなっていう

画像があるのでご確認下さい💡



そして、吸水口からフィルターまでの空間が

結構余裕ありそうなので、

更なる能力アップを試みたいと思い、

リングろ材の投入を考えています。

しかーし!!

改良すると、やはり問題は新たに発生するようでw


水量気を付けないと、オーバーフローしてしまいますww



現段階では、水量ツマミ(中)位でギリギリ維持出来ています💡

水の流れを作ったことにより、

吉と出るか、凶と出るか。。


リングろ材入れたら、更に水の流れが悪くなりオーバーフロー重症化の恐れもあります(; ꒪ㅿ꒪)💧


色々試して、水槽にあった環境が作れるように頑張ります(*´꒳`*)b✨


アクアリウム初心者が日々、奮闘中!!
応援ポチお願い致します👍

にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村

PS. 実家のメダカとアカヒレ仲が悪いようで、よくケンカしてると連絡がありますw